FC2ブログ

プチ・デザイン暮らし

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月の準備

2012/12/31 Mon [Edit]

ご近所のお花屋さんで葉牡丹の面白いアレンジがお値打ちだったので買ってみました。でもピンクの葉牡丹がちょうど隠れて見えない(>_<)
松とかもう少しあったら華やかかなぁ。

とはいえ、どうにかお正月の準備は整いました(^O^)/

みなさん、ご訪問いただきありがとうございました。
年を明けてもゆるりとしたシンプルモダンで記して行きますので、引き続きの応援をどうぞよろしくお願いします。
どうか良い年をお迎えくださいm(__)m
スポンサーサイト

無印のハーブ栽培セット

2012/12/31 Mon [Edit]

イタリアンパセリ、ルッコラが欲しかったので、無印ネットでハーブ栽培セットを購入してみました。

ベランダ菜園初心者なのでキットになっているのはお手軽で嬉しいです。
届いたその日から摘みたて新鮮なハーブを食卓で楽しめます♪

バジル、イタリアンパセリ、ルッコラミックスサラダ、サラダパセリの5種類のセットは、サラダやスープ料理、イタリアン料理で大活躍です!さっそくバジルパスタを作りました~ψ(`∇´)ψ

それぞれ個体差はありますが30センチ弱の大きさです。苗の組み合わせは色々あって選べます。ディルもあったら便利だけど無かったです。。。

先日紹介したフェルトプランターで育てたいと思います☆

レザーソファーのお手入れ

2012/12/30 Sun [Edit]

リビングにある白ソファー。革の素材でなかなかのお気に入りです。

が、日当たりの良い場所にある上、一度もお手入れしたことがなく最近何となく革が乾燥してきた気がしていました。

このままヒビが入ったり、ボロボロになったらどうしよう…( ゚д゚)…という危機感が募り販売店へ。
写真はボーコンセプトの【レザープロテクションキット】です。

店員さん曰く、お肌と同じでお手入れをマメにすれば長く綺麗に使えて良いとのこと。(年に1、2回程度)
良いものを長く、がモットーの夫は迷わず購入!!

付属のスポンジに液体クリーナーを染み込ませてクシュクシュっと泡立てやさしくクレンジングの要領で汚れを浮かせます。

その後に付属の布で保護クリームをたっぷり塗り込み完了です。少ししっとりしたかな。。
これで長いお付き合いができそうですo(^_^)o

まだ目立った汚れはありませんでしたが蓄積されているらしく、白いソファーなので汚れが目立つ前の早い段階にケアできて一安心 ♪(´ε` )

お手入れをするとより愛着が湧きますね。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ル・サロン・ブランのおせち料理

2012/12/29 Sat [Edit]

楽しみにしていた “ル・サロン・ブラン” のおせち料理教室に行ってきました☆
鴨ロースや車エビ、松坂牛ローストビーフも入っていてぎっしり詰まった豪華3段~
先生の自宅もとーっても素敵です。


レッスンに参加した皆さんの作ったおせちが仕出し屋さんの様にズラ一っと並びました。迫力!


おいしそうなのでお正月が来る前に食べちゃいそう
(*^_^*)♬

こんなに上手に出来て嬉しいです♪
ケークサレも入っていて好きなものばかりのおせちです。
他の生徒さんとも楽しくワイワイしながらできて楽しい時間でした。

Xmasのお取り寄せアイテム

2012/12/25 Tue [Edit]

毎年この時期になると街のイルミネーションも綺麗で雰囲気も好きなので Xmasは外食するのが楽しみでしたが今年はツリーも飾ったし新居で楽しむお家Xmasです♪

何か美味しいモノをお取り寄せしたいなーと思っていたところ、たまたまテレビで『芸能人オススメのお取り寄せランキング』的なコーナーを見て食べてみたくなった 一湖房の “鴨ロース” をお取り寄せしてみましたw

美味しいモノを届けたいというお店の気持ちが随所に詰まった鴨ロースは 癖もなく とってもジューシーで柔らかくて本当においしくてオススメです。

煮汁も美味しいのでアレンジしてドレッシングなどにもなります。

何も調理しなくてもスライスして盛り付けて特製出汁をソース代わりにかけるだけでパパッと美味しそうなメインも出来上がり~魔法みたいw 感動
美味しいワインと一緒にいただきました。




Xmasにピッタリなモダンなテーブルランナーが見つかったのが嬉しくて、見よう見まねでコーディネートしてみました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


Xmasプレゼントは夫はiPadminiで妻は初めてのデジタル一眼です。サンタさんありがとう!
デジイチはCanonのEOS Kiss x6iにしました。いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
参考にさせていただきました〜☆

IKEAのシロクロ絵画

2012/12/24 Mon [Edit]

リビングのコーナーに
こんな感じで置いてみました。

白い壁面に黒い絵って締まった印象でなかなか良いものですね(≧∇≦)



絵はマティスの「脚を組む裸婦」。
IKEAはフレームもお手頃価格で買えるのでアートも身近になりましたね~

未だ壁に穴を開ける勇気がなくて、とりあえず床に置いてみました。

IKEAにも 他にピカソやダヴィンチといった絵がありました。





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

フェルト素材のプランター

2012/12/20 Thu [Edit]

思い立ってパセリを植えてみました。
今回はこのフェルトプランターを初めて使ってみます!
本当はイタリアンパセリがよかったけど、早くプランターが使いたいがためにとりあえず…

我が家ではハーブやリーフ野菜など、主に食べられるものを楽しく育てていますw

このフェルトプランターは Bagみたいで可愛い!だけじゃなく、フェルトの細かな繊維が泥の流出を防いで床を汚さず敷石も受け皿も不要でテラス栽培に適しているそうです。
取っ手もついていて持ち運びも楽チン。
使わない時は折りたためてコンパクト収納!お値段もプチプラ。
ナ、ナント優秀な!!



中途半端なところで写真を撮ったのでちょっとパセリ君が寂しげです~( ̄◇ ̄;)

写っていませんが ;^_^A 増えすぎたミントもこちらにお引っ越し。
ミントは モヒートを飲むために育てていますw たまにスイーツに。

出番が多いバジルは 育てては枯らしてしまいます。。。コツがあったら教えてください~

ローズマリーは今回順調に成長しています\(^o^)/

パペリナのキッチンマット

2012/12/19 Wed [Edit]

ついに届きました!
スウェーデンから取り寄せてもらっていた“pappelina(パペリナ)”のキッチンマットです。

なかなか新居用の理想的なキッチンマットが見つからなかったのですが 何かの雑誌で見て以来ずっとこのマットが気になっていました。
日本であまり流通していないようでしてやっと入手できました~


黒で使うつもりだったけど白もイイ★
こちらの柄はカジュアル過ぎない大人っぽい楕円形のモノトーンが気に入っています。

生地のアップ


pappelina(パペリナ)はスウェーデンの伝統的なスタイルと技術に新しい発想を加え、ユニークでモダンな ホームファブリックを作り出しているインテリアメーカーです。

塩化ビニル樹脂の糸を編んで作られたラグは驚くほど柔らかい感触。適度な厚みもあり、その素材感は足に気持ちよく伝わります。
廊下やキッチン、リビングやベッドサイドなどのインテリアに使うほか、簡単に水で洗えて丈夫なので、ベランダやウッドデッキ等の屋外、プールサイドやアウトドアなど空間を問わずお使いいただけます。表裏で色が反転しているので、2通りの色の雰囲気も楽しめる、使い勝手のいいアイテムです。
(文章はお借りしています)

パペリナがある海外のモノトーンのキッチン~

星もカワイイ

廊下マットにも


ビニールだけど とてもしなやかで丈夫そう。マット系は素材次第で長く使えるので、上手にお付き合いしていきたいと思います。

書斎ーまるい窓の部屋ーvol.3

2012/12/16 Sun [Edit]

書斎での記事、第3回です。
今日は書斎にある本についてとブログのAuther名にまつわる話です。

いつも机に置いてあって 気が向いた時にパラパラ見ているTachenの『1000Chairs』という洋書、
デザイナーによる1000脚の椅子が紹介されていて
かなり見応えがあります。

椅子好きにはたまりません(>_<) 同じ椅子好きの方からの戴き物ですw

参考書のように知識源としても、このまま飾っておくインテリアとしても重宝してます(^_^)


と言う訳で このブログのAuther名の “Poulkjaerholm”(長いので今はpkhと省略)ですが、
ちょっと読みにくいですが “ポールケアホルム” と読みます。
この本にもある憧れのデザイナーの名前です。デンマークの家具デザイナーです。

本来この名前を使わせていただいているのも畏れ多いデスヽ(´o`;
少しでもお近づきのしるしに…なんて!

代表的な作品はこんな感じです☆

華奢な脚が “シンプルモダンインテリア”っていう印象を与えてくれます。
カッコいい ーo(≧▽≦)o


…あまりに高価なので眼の保養の域ですが。。


※写真はe-yamatoyaさんのサイトからお借りしてます

ちなみにポールケアホルム自邸。

木材が多く使われていて 暖かみのある感じがとっても良いデスね!

独特の細い線の脚が要所に見られるので、ウッディの落ち着き感の中にもどこかモダンな印象を与えてくれます。ステキ〜♪( ´▽`)

書斎ーまるい窓の部屋ーvol.2

2012/12/15 Sat [Edit]

先日の書斎の記事に続いて、今回は書斎にあるモノを紹介していきます。



無印で買ったアクリルパネルにマリメッコの新聞記事。ちょっとした手作りインテリア(^^;;…の つもり。



音楽鑑賞用に真空管アンプも置いてあります。温かみのある音…のような気がして、聴いているとホッコリしますv(^_^v)♪
夫がキットを買い、半田付けして作ったものです。
iPodを繋いで聴くことが多いです。



それから、IKEAのラップトップテーブルDAVEー2990円。天板の角度を調整でき、ソファでもパソコン作業できるのでGood(^_^o) と言いつつウチでは音楽を聞きながらコーヒーカップを置いていることが多いです^^;

天板の角度を変えてみるとこんな感じ。



最後にフィンランドのArtekで購入したファブリック。右のクッション、実はこれファブリックからクッションカバーを手作りしものです(正しくはおねだりして作ってもらったのですが)。左は生地の状態でインテリア…なんて とりあえず購入したままですψ(`∇´)ψ



北海道トマム ー 水の教会ー

2012/12/14 Fri [Edit]

世界的建築家、安藤忠雄氏設計の『水の教会』
北海道のトマム、広大な敷地の“星野リゾートトマム”内にあります。

今年の夏に親族の結婚式で行った時の写真です。

打ちっぱなしのコンクリートに木製の椅子、モダンな装花に壁一面の全面ガラス窓から太陽の光が降り注ぎ 、直線的なデザインの中に自然の優しさが融合した とても美しい空間でした。



式が始まると前方の壁 一面の大きなガラス窓
(到底開くとは思えないような大きな大きなガラス窓)
が静かにゆっくりと動きだし北海道の新鮮な空気が礼拝堂に流れ込み、風に揺れる木々の優しい音が聞こえてきます。

上手く写真が撮れないのが残念ですが、湖の水面には十字のシルエットと周囲を取り囲む緑が映し出され その前に立つ新郎新婦の姿は 心のアルバムに美しく残っています。壮麗で感動的な式でした。

いつまでもお幸せに…




鍋の季節に!おすすめオーブンミット

2012/12/13 Thu [Edit]

寒い日が続いていますね。お鍋のシーズンです!

友人からアメリカのお土産にいただいたダンカンというところのオーブンミット★

何年も使っていますが丈夫で使いやすいし、いわゆる鍋つかみとしてはスリムでスタイリッシュな感じです。
あとで同じものをもう一つ購入しちゃいました!
(折り返しのカラーは色々ありました〜)


布製よりもグリップで滑らず掴みやすいし、シリコン製よりも柔らかいんです。

厚みもないので、オーブンに手を入れて取り出すような時も掴みやすいですよ。
しまっておくにもかさばりません!! ウエットスーツのような生地です。

ところで こういうミトンって、たいてい両手で使うのに何で片手づつなんでしょう…

これは表裏が同じデザインなので両面どちらも使えますヨ(^O^)/便利!









ホルムガードの別注フラワーベース

2012/12/12 Wed [Edit]

デンマークのガラスメーカー『ホルムガード』の花瓶“フローラ” に一目惚れしてしまいました。

北欧アイテムのショップscopeさんの別注再生産のものだそうです。

サイズは12㎝でちょっと小さいのかなというのと、ちょっとお高めなので迷っていましたが購入して本当によかったです。 これは長く使えそうです!

シンプルな形だけどこうして3つ並べるとすごくサマになってます。 並べて満足。

スモークの色も好みで、この大きさがまた使いやすいんですo(^▽^)o
テーブルにはもちろん 洗面台の端なんかにも置けるお手頃サイズです。

たまたまちょうどいいお花があったので早速一輪活けてみました。
お〜一輪でも絵になる♪ 枝や葉も絵になりそうです。


初めてスコープさんでお買い物しましたがこんなかわいいクリアケースに納品書が入っていました。
オリジナルポケットティッシュ付きです♪


階段の飾り棚に置いてみました!立体フレームみたい( ´ ▽ ` )ノ 素敵★







★蛇口一体型浄水器★

2012/12/11 Tue [Edit]

今日も寒くなりました。今朝は、雪が薄っすら積もっていました〜(;゜0゜)

そんな寒い日には、下書きして温めてあったネタをアップしますww


ダイニングから見たキッチンのシンク周りの写真です。
写真左の、この斜めにカットされた感じのデザインの水栓が とーってもが気に入っているのでご紹介します。


なんとこの蛇口本体に内蔵型浄水器がついているんですっ。
って、これ常識でした??こんな優秀なものがあるなんて全然知りませんでした~\(//∇//)\

なんでも最近は賃貸の家にもついているところがあるみたいです。スゴイ…

これはtakagiの コンバージェンスという商品です☆

それまで実は、この蛇口に浄水器の機械を取り付けるか、浄水器用に別に蛇口を取り付けないといけないと思っていました。


ここにカートリッジが入っていて、先端部分をプッシュして水道水と切り替えます。
そしてこの先端を引っ張るとホースになっていて伸縮もします。

斜めのデザインがシャープで、ダイニング側からの見た目もスタイリッシュに収まっていて感動!!!見た目も機能も満足です♪

しかもあらかじめ登録をしておけば、カートリッジ交換時期に新しいものを定期的に郵送してくれるのです。これなら交換し忘れることもありませんね~


ウォーターサーバーは熱湯も出るのでとても魅力的ですが、コストもかかるし場所も取るのでしばらくはこれでいいかなと思います(*^o^*)


書斎ーまるい窓の部屋ー

2012/12/10 Mon [Edit]

主に夫が使う「書斎」と称する部屋です。何と言っても円形の窓が特徴的♪( ´▽`)

実物で見るとこの窓、結構と言うかかなりデカいんです。
まるで秘密基地にいるような何とも言えない気分になりますw

今はここから見る景色を楽しんでいますが、そのうち丸型ブラインドを着けるのもアリかと思っています。

大物の木製家具は以前の賃貸マンションで使っていたダイニングテーブルセット。
このテーブルとベンチ、工房でオーダーして作ってもらったオリジナル製品です。

完全無垢材で 質感が大変気にいっていたのですが、無垢材だけに輪ジミや油シミなどが気になって かなり気を使うので、引越しと同時にここにやってきました。

今はこうして書斎デスクとして活躍中!

木材なので触った感じがとても良いです◎多少の日焼けもアジとして、この書斎で馴染んで行くんだろうな、と思います。

このダイニングセットは、住宅メーカの担当者さんにもお誉めの言葉をいただきました。私たち夫婦はご満悦(#^.^#)

ソファーも新婚当初から使っていたもの。

この二つの組み合わせの雰囲気もすごく気に入っていました。
この部屋は前の家の名残です。

次は小物を中心にアップしていきます…(^^)

デザイン家具のローテーブル ー ソファを背もたれにする派にも☆

2012/12/09 Sun [Edit]

夫が独身の頃から使っているお気に入りインテリア、Offiのオーバーラップトレイのご紹介。

何層もの木の合板のことをプライウッドというらしく、これを活かしたカーブがいい感じd(^_^o)

ソファはあるけど実は地べた派、なんて人にはオススメです。ソファの下の部分を背もたれにして、ラグの上でくつろぐ人は結構使えるのではと思います。

夫はソファ派(むしろ座ったら動かない!?)ですが、寮の畳暮らしの時に購入したそう。

マグが置いてある部分はコルクになっていて滑りにくくなっています。コーヒーを置いて朝食を食べて、読み終わった新聞を差し込んで…

休日は読みかけの雑誌が立て掛けられます…いかにも、な写真ですね f^_^;)
北欧スタイルを目指していた頃の雑誌でした。

実際のところ今は、リモコン置き場的な使い方になってしまってますσ(^_^;)

さりげないグレーアイテム

2012/12/07 Fri [Edit]

12月に入りあっという間に1週間が終わろうとしています。 クリスマスまでもう2週間ほどですね。

今日はオススメの我が家のリビングのゴミ箱を紹介します。
ずっと知らなかったのですがイタリアのマジスというところのものです。

シルエットがシンプルで何ともシュッとしていてちょっと丸みがあって、大きすぎず小さすぎず絶妙なバランスです。

グレーなので主張しすぎずシンプルに気がつくとそこにある、といった感じです。
(色はベージュなのかな…)

以前紹介したスウェーデンのホテルの客室にも置いてあって感激でした。ブラックはまたカッコいい感じです。
そんなにいないかもしれませんがw、ゴミ箱をお探しの方に是非オススメです♪




シンプル☆パソコンコーナー

2012/12/06 Thu [Edit]

久しぶりに家に関するネタです(*^_^*)
右にあるのはキッチンのすぐそばにあるパソコンコーナーです。
以前にも紹介しましたが、正面のドアの向こうはパントリーです。

家事の合間にもPCで作業ができる!レシピを調べたり、ポチッと買い物したり、家計簿をつけたりetc…そんな予定でしたが今はiPadを使っているので意外にノートPCは使っていません(^_^;)

それでも電話台にもなるし 郵便や書類を処理するにも、こういうちょっとしたコーナーってあると便利です☆

ちなみにコーナー上側が斜めにカットされています。使ってみると圧迫感を感じさせない、なかなかニクい配慮(^^)v

少し手元が暗いのでIKEAのデスクスタンド。確か2千円弱でした。

イスは前の家で使っていたイームズのシェルチェアです。購入時はウッドベースにするかエッフェルベースにするかでだいぶ迷いましたが、ウッドをチョイス。

やっぱりイームズはどこに置いてもマッチしますね~
靴下はいちゃってますw

もう一脚、デザイナーチェアが欲しくなります…ガ、ガマン(>_<)

ちなみにこのダイニングキッチンの下は2台分のインナーガレージです!

お気に入り文具

2012/12/04 Tue [Edit]

この手のボーダーで幅のバランスがむっちゃ好みで一目惚れで買ったノート♪
書店の文具コーナーで、遠目で見つけて思わず駆け寄ってしまった…
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

A5サイズです。他にドットやストライプ柄などもありました。どうやらモノトーンシリーズみたいです

何に使おうかな~と、そこにあるだけでワクワク



こちらはtuuliさんのmon・o・toneショップで買ったストライプのビニールポーチです。
マチもしっかりあって、しなやかな感じがとっても使いやすいです。リピ買いしました♪



通帳を入れています。




おもてなしの基本の“キ”ガイド

2012/12/03 Mon [Edit]

最近気になる「おもてなし」HOW TO

楽しいホームパーティはこの一冊から。
おもてなし食卓の基本の“キ”ガイド
やっと入手した山本侑貴子先生の
『おもてなしの教科書』♪

表紙もモノトーンのシンプルモダンでステキですね。


揃える食器などの基本アイテムの選び方や、お花の飾り方、おもてなしの料理のレシピやオススメワインなど初心者に分かりやすく書いてあって大変参考になります。

これで妻はまた食器が欲しくなることでしょう…
食器は料理を引き立て、雰囲気を盛り上げてくれますので(*^_^*)

気分も上がって 妻の料理の腕も上がるはず!



そして次は…
「モノトーンのお皿で盛りつけマジック」気になりますd(^_^o)



現在、白黒化進行中!

2012/12/02 Sun [Edit]


シンプルモダンインテリア?」のtuuliさんのmon•o•tone shopでお買い物♪

ツルンとしたポンプボトルの形がきれいです。

このミストスプレースリムボトルはとても細かいミストが出て使い心地も良かったです。

これでバスルームと洗面台のアイテムを白黒化d(^_^o)

こちらは前回購入したラベルシールと一緒に入っていたデザインペーパーです。
これだけでオシャレだったのでIKEAのフレームにいれて飾っています。

洗面台の三面鏡の中は…現在白黒化進行中です!
嬉しいことに100均セリアの“カトレアケース”の小サイズがピッタリ収まってTUULIさんのラベルも貼って満足♪(*^o^*) 気持ちがイイっ!

三面鏡の中は全部これで仕切っています!
白黒収納は スッキリして見えるので100均アイテムもかなりお役立ち♪

まだまだ色ものがありますが、
どこを開けても美しい暮らしを目指して 地道に白黒化していきます~

・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・
この『モロッカンオイル』とっても気に入ってます♪
行きつけの美容院で勧められ使い始めました。

少量ずつの使用なのでなかなか減ってませんがf^_^;)
なので結構長持ちです。

ドライヤーの前につけます。
キューティクルが保護されて髪がツルツルになってまとまりも良くなります☆
Top
プチ・デザイン暮らし

◾ご訪問ありがとうございます◾

ブログランキングに参加しております。
大きな励みになりますので、
本日も ポチッ と
応援クリック頂けると幸いです。
 ↓  ↓     
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新コメント

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。