FC2ブログ

プチ・デザイン暮らし

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

噂のダンスDVD

2013/02/28 Thu [Edit]

今回はプチデザイン暮しには関係ないテーマですが
最近の体重の増加とともに、ちょっと気になっていたTRFのエクスサイズDVD3枚セットについて。

どんどんまるくなっていく私に見兼ねて 母から渡されました…w
なんと!まさか母が買うとは…驚愕の事実ですw

あのーコレNo.2なんですがσ^_^;
No.1はまだ母が見ているそうです…

さっそく挑戦してみましたが想像以上にダンス!ダンス!ダンス!です。

一瞬そんなの踊れない~と思いますがワンフレーズずつ教えてもらえるので少しずつマスターしていけば一曲踊れます。

TRFは青春時代の曲なのでw楽しくできます。
一人でも張り切ってできちゃうのがまた楽しい♪

母は、SAMさんが丁寧に教えてくれるのよーって言ってたけど ちゃんとついていってるのでしょうか…
(;^_^A 疑問すぎますっっ

一曲踊れるようになったのが嬉しくて夫に披露してみました!見ていませんでした…w
(^◇^;)ですよね〜

No.2はウエスト集中のはずですが思いっきり脚が筋肉痛になりました〜
他の部分にも効いてます!ヒップアップにもいいかも☆


スポンサーサイト

最近流行のダイパーケーキ☆

2013/02/27 Wed [Edit]

このところ友達の出産が続いてお祝いにずっと気になっていたダイパー(おむつ)ケーキ!!
赤ちゃんの紙おむつで ケーキを見たてて作られたアレンジメントです。

買うと中々お値段もするし気に入ったものも見つからず…
自分で作るという手段は思いつきませんでした~You Tubeなどでも作り方が出ていたりします。

今回 M's diningのおむつケーキレッスンに参加しました。

上質で素敵な包装紙とリボンで作るシンプルモダンなオムツケーキです。
始終かわいい~!と言いながら作っていましたw

フィルムで一個づつ包んでいるので衛生的で取り出しやすいみたいです。お出掛け時の持ち出しにも便利ですね♪


先生が可愛くラッピングもしてくれて よりギフトっぽくなりました♪

復習を兼ねて早速作ってみましたよ。
じゃーん!出来ました~処女作です。2コ〜
うれし(≧∇≦)

ちょっとお花が大きかったみたい(^_^*)
2種類全然違うタイプのものを作ってみました。

まずはラブリー系


雰囲気を変えてスタイリッシュ系

まだまだ修行が必要~
もっと色々作ってみたくなりました〜

渡したらとーっても喜んでもらえたのでよかったです♪
お祝いに最適です☆

大人のひな祭り

2013/02/25 Mon [Edit]

テーブルレッスン、“大人のひなまつり”
大人っぽい和モダンな感じや色使いが私好みです
(*^o^*)♪
自分ではなかなかここまでできませんがやっぱりテーブルに生花があると華やかになりますね~
おもてなしの参考にしたいです。


テーブル用のアレンジも作りました☆
和モダンカラーが素敵。
鞠っぽく球体にしたつもりですが…(;^_^A
センターの桃の花の生け方もステキで勉強になりました。


フィンガーフードとして手毬寿司。
見た目も可愛いのでおもてなしにピッタリです。


ひなまつりカラーのケーキも大人カワイイ♪


テーブルの上のカラーや素材を変えてコーディネートすることで普段とは印象もガラりと変わって 食卓を囲んでイベント感や季節感を楽しめるのはいいですね~

イベントごとに楽しい食卓をつくっていきたいものです( ´ ▽ ` )ノ

高い天井の玄関

2013/02/24 Sun [Edit]

夫です。
家ネタを書こうと思いつつも、結構書き尽くしたかなぁ、と思った時に目の前の玄関がまだだと気づきアップです☆

玄関ドアを開けて お客さまの目線で、またはただいま~の目線で見るとこんな感じです。

天井の高さがリビングと同じでウチでは一番高く普通のカメラではおさまらず>_<住宅メーカさんの竣工時の写真をお借りしました。

正面扉の向こうはリビング、右手の扉を開けると和室へと繋がります。

お客さまはリビングを通ることなく直接和室にお通しすることができます…と言いつつこんな使い方は未だしていませんがσ(^_^;)

黒い部分は御影石、高級感を演出してくれます。

今思うとこの玄関、人を迎え入れる家の顔。
初めに入ってインパクトが大きいスペースで、結構お褒めの言葉をいただくコトもあります。

う~ん、キレイに保てるように掃除しようp(^_^)q

角度を変えて見てみます。


壁には上まで続く一面の靴入れ☆
扉の内側には姿見鏡が付いていて実用的です。
写真も載せたかったのですが、自分が写ってしまいマヌケで辞退w

下の写真はリビングから見える玄関です。

格子状の扉とガラスが印象的(≧∇≦)
完全に閉じた空間にならないのもゆとりが生まれていいもんです。

ボダムのグラスで飲むビール

2013/02/23 Sat [Edit]

週末をおとなしく過ごす夫です。
以前、sghrのグラスを紹介しましたが、今回は実用的なbodumのグラスを紹介します。



PAVINA ダブルウォールグラスという名です。ダブルウォールの名のごとく2層になっているので温度が下がりにくいんです。側面と下面だけ…と思うのですがこれが意外と効果的。最後まで冷たくいただけます。温かいものもイケます。
本日、成城石井へのお近づきの印で購入したビールを注いでみます( ^ ^ )/■



注いでみると中身が宙に浮いているような感じに。機能性とデザイン性を兼ね備えた製品デス。

もう少し背が高いタイプもあります。
とって付きのものや口が広がっているものなど様々。ビールにはこういうのもアリですね




テーブルコーディネート実践編☆

2013/02/22 Fri [Edit]

JTS中級レッスンはコーディネート実践編、教室にある食器などを自由に使わせてもらって作ったテーブルコーディネートです。



こちらの私のイメージは
『ガールズベビーシャワー』です☆
友達の赤ちゃんの出産のお祝いという設定です。
ベビーの可愛らしさとママのエレガント感をミックスさせたつもりです。。。


難しかったのは、和のテーブル。
有田焼を使って作るテーブルコーディネート。
うーん、うーん´д` ; 思い浮かばない・・・

こちらは今の季節からは季節感がないのですが、テラスで夕涼みをしながらいただく笹色の清涼感のある七夕の日の食事のイメージ設定です。



和紙や 水引、折り紙などを自由に使わせていただいたのですが、なかなか和のイメージが思い浮かばなくて今思うと箸袋を作るのも良かったかな。。

水引の素材は工夫次第で色々作れるので和のコーディネートにはとても有効なアイテムをでした!

テーブルイメージを色々考えるのが本当に楽しかったです。

ハートティーカップ

2013/02/20 Wed [Edit]

一目惚れした有田焼のハートのティーカップ♪
紅茶を注ぐとハートが浮かびあがって 最後までハートの形を楽しめます。
バレンタインの余韻(*^o^*)


ホッと一息~な感じですね

春の気配♫

2013/02/19 Tue [Edit]

今月のお花は
『ひだまりに心踊る おひさまアレンジ』です。



桃の節句も近づき、今回は桃の花をメインにカーネーション、ラナンキュラス、スイトピー、マーガレットなどたくさんの種類のお花が互いの魅力を引き立てています♪


先生のお手本は そよ風に揺られる感じが出ていましたが、私の出来上がりは全然なびいていません(汗)
持ち帰る際、車の中で意外に揺れてひとつお花が折れてしまってショーック(;゜0゜)

それでもこうしてやって来た我が子は可愛いものです☆
桃が咲くのが楽しみです。

お客さまがきた時に役立つ「コートハンガー」

2013/02/17 Sun [Edit]

こんにちは、週末の夫です。
今日はリビングの片隅に置いてある「フレーム」をご紹介します。

よく コレはナニ??と不思議に思われる物体ですが、いわゆるコート掛けです。

今の季節に来客があるとソファの上がコートでごった返し、なんてことは無いでしょうか?
かと言ってハンガーにかけてクローゼットにしまうのもなんだか…と思っていた賃貸住まい時に購入したものです。


壁にちょいっと寄っかかっているだけなので軽々移動もできます。
普段は2階に置いて洗濯物の室内干し用に使ったり(^^)

ブラックもいいですね☆

ふと以前を思い出し、コート掛けを調べてみると色んな種類があるものです。

これはうちのニーズに近いかな…タイヤが付いていて、掃除がしやすいようですw


こちらもイイ感じですが 足元を見ると壁からコートの肩幅分の距離を取る必要があって、省スペースのニーズとはあわないデスねf^_^; 。


こんなオシャレなのもあります。最初に、こんないいのがあると妻が欲しがっていましたが、全力で止めました(=゚ω゚)ノ だってお値段が…


壁に穴を開ける勇気が必要デス。インテリアショップでよく見るイームズ。ポップおしゃれです。


無い物ねだりでした。。

IKEAハートキャンドル de バレンタイン

2013/02/15 Fri [Edit]

おうちにあるもので急いでバレンタインテーブルコーディネートしてみました☆

食前酒に用意したアップルシードルのハートラベルとIKEAのハートキャンドルでそれっぽい雰囲気になりました〜

以前お料理教室で習った オレンジとチョコのパンプディングまで無事作れました〜
お腹がいっぱいになったオットはこのままソファでうたた寝。。。

うとうとと寝ボケながらIKEAのハートキャンドルを持たされるオットw。。。

創作意欲をそそる白い食器たち

2013/02/14 Thu [Edit]

私の好きな愛知県瀬戸市に本社がある『マルミツ陶器』、STUDIO M'の食器です。名古屋市内にshopがあります。

ガラス製のsghrのものも気になっていますが、こちらはSOBOKAIの“フロート”という商品です。

千種の『sono』というshopで取り扱いがあります。マルミツ陶器の白い食器を取り扱うお店です。


料理はさて置き(;^_^A こういう食器があるとアート感覚で創作意欲が湧きますね
食事を五感で楽しめるように考えるのが楽しいです♪

shopから画像をお借りしました。(私の写真と全然違うσ^_^;)
写真の撮り方の勉強にもなります~

ソースを使うとオシャレですね~




他にも気になる食器をご紹介☆

前菜やデザートにインパクト大

こちらも前菜やデザート盛りに

滑らかな曲線がキレイで面白い形

和食やお刺身 前菜にいいかな、結局のところ前菜…w

和洋に使えますね

小鉢としてモダンに

気になるものが多すぎ・・・
ステキな食器がたくさんあります☆
どんな料理に使おうかなぁと考えながら見るのが楽しいです

OXOーポップコンテナー

2013/02/13 Wed [Edit]

少しずつ集めているOXOのポップコンテナ。

保存容器については ガラスの密封瓶のものやパイレックスなど色々と吟味した結果こちらにたどり着きました*\(^o^)/

気密性に優れていてスタッキングも可能です。サイズも豊富にあって四角なので収納しやすいです☆

フタは分解して洗えるので衛生的にもGOOD。

こちらのポップコンテナは蓋がステンレス製で、キッチンカウンターに出ていても見た目も美しいんです。

ステンレス製の方がちょっとお高いのですがお店によって値段がバラバラなので安いのを見つけて少しずつ買っています〜。
こういう保存容器は案外長く使えると信じていますw (本体はAS樹脂)

自己満足でしばらくはこうしてスタッキングして飾っていましたw


我が家はオープンキッチンで ダイニングテーブルからも調理中の手元が見えるのでキッチン小物も白、黒、ステンレスで統一感を持たせて選ぶようにしています。

ワンプッシュで調理中でも片手でも開閉ができるということで気に入っています~

(こちらの画像はお借りしました)

最近マスキングテープを使って内容物や賞味期限を書くといいというのを学んで(今さら!?;^_^A)ますます使いやすくなりました!
気づけば最近は色んなかわいいマスキングテープが出ているんですね。。。

自分で綺麗なラベルが作れるといいんですケドね
σ(^_^;)



意外にコチラのサイズも使えます


パントリーの整理収納

2013/02/12 Tue [Edit]

以前少しご紹介したキッチンの奥にある壁一面のパントリー

ドアを開けるとダイニング側からも見える場所なので、見えるところはゆとりある収納を心がけています。

ここは雑貨屋さんのような ディスプレイを兼ねた収納ができるようにしたいんだけどなぁ

まだまだ全然です。。。
せめて色を揃えていこうかなσ(^_^;)


左上の方にあるアートフラワーは結婚式の時のブーケです♡
カラードレス用のブーケは 記念になるように生花ではなくアートフラワーにしました。

かなり長くブーケを楽しんでいますw


パントリーの奥の方はしっかり収納機能を発揮☆
整理収納は苦手ですが ダイソーやセリア、IKEAのアイテムを駆使して分類していますw


もっとパントリーを上手に有効活用できるように 日々見直してスッキリと使いやすくしていきたいです~
当分の課題です☆

参考にしたいです。

初ラデュレ☆マカロン

2013/02/11 Mon [Edit]

ラデュレのマカロンをいただきました。

マカロンと言ったら、フランスのラデュレ!
とっても有名ですが、実はまだ食べたことがなかったのです。。。



前から一度食べてみたいと思っていたので嬉しい頂き物です~♪
色もカラフルでとっても可愛いですね



並んでいるのを見てるだけでなんだかハッピーになれそう♡

色々並べてもっと楽しめばよかった~
アフタヌーンティーで食べちゃいました(*^^*)

外はサクっと軽く 中はペーストでしっとり、バランスもさすが上品で美味しかったです。

Baby

2013/02/09 Sat [Edit]

友達に赤ちゃんが生まれたので会いに行ってきました。

生まれたばかりでこんなにちっちゃい~私の人さし指に乗っちゃうくらいの足♪

純粋で心癒され思わず顔もほころびますね。
無条件にカワイイー!!
こんなに小さいけど、泣く時は全力で身体中力いっぱいに泣く姿に生命力を感じます。



ちょっと前までお母さんのお腹にいたのに こうしてここに生まれてきてお腹はペタンコになって 改めて生命の不思議を感じました。


女の子なので、ブリブリラブリーなベビー服をプレゼント♪
スクスク元気に育ってね!

ダルトンフラワーベース

2013/02/07 Thu [Edit]

ダルトンの試験管のようなフラワーベースは、お花を生けるセンスがない私でもこれに適当に入れるだけでかわいく見えてお気に入りです~♪

テーブルにも置けるちょうどいいサイズです。

何だかちょっと不安定で品質は・・・(;^_^Aですが、ツェツェの 4月の花器は高くてとても買えません・・・
私はダルトンので十分楽しんでいます♪

4月の花器はコチラ

(画像お借りしました)
これから春にかけて野花もステキかな~

バレンタインのおもてなし

2013/02/04 Mon [Edit]

ル・サロン・ブランの『バレンタインのおもてなし』のお料理教室に行ってきました。

ピンクの胡蝶蘭がとてもゴージャスです~♪♪
デジイチもっていけば良かったなヽ(´o`;



メニューも豪華です。
・鴨のコンフィのタルト
・フォアグラのテリーヌ きのこのマリネ添え
・菜の花とアンポ柿のクリームチーズ和え
・紫キャベツのマリネ
・ビーツとジャガイモのスープ、サワークリーム添え



ビーツのポタージュスープもキレイなピンクで可愛くて美味しい〜♪
これなら私にも作れるかも(^^;;

今回メインの鴨のコンフィタルトとフォアグラのテリーヌはなかなか難しそう…



今回はバレンタインということで春らしいピンクのレイノー社の食器のコーディネートです♪
大人可愛いコーディネートがステキ…

本来の目的の料理を作ることよりもこの試食会が楽しみになっていたりしますw(o^^o)

テーブルコーディネートの勉強にもなります。

バレンタイン大作戦頑張るぞー!!

±0のセラミックファンヒーター

2013/02/03 Sun [Edit]

こんにちはー、昨日に続いて夫です。
油断すると、急に寒くなったり…そんなこの頃。

たまに引きこもりたくなる書斎ではエアコンをつけるのですが 何やら一階から異音が …(;゚Д゚))

室外機が回るときに何かが共振して悪さをしているようです。

エアコンの説明書を引っ張り出すつもりが、ついヒーターを。

±0のセラミックファンヒーターです(^^)
無地でシンプルなデザイン。
丸っこい側面によりコロンとした感じです。




持ち運びも楽々です(^_^)v 電源を入れるとすぐに温風を吹き出してくれるのが嬉しいポイント。
以前は脱衣所にも持って行ったりしていました。







ペンダントライト in the キッチン

2013/02/02 Sat [Edit]

夫です。
これまでの記事でさりげなく登場していたのですが、今日はお気に入りのペンダントライトを紹介します(^^)

下はわが家のキッチン。少し前の写真です。

キッチンカウンターの上の2灯のペンダントライト。
生活しているうちにじわじわと気に入ってきました
(^_^)b

アップにするとこんな感じです。


ちょっとアップし過ぎかな。。
手作りの鍛造っぽい跡がついているデザインです。まるでウロコのよう。

コードと写真に写ってないけどシーリングキャップが黒いのもいい感じ。



このカウンターに立つとリビングまで広く見渡せますが、チラッとこのペンダントライトが視界に入ります。

司令塔、と言ったところですが、僕はほとんどキッチンには立たないので司令…というより指令を受ける側です(;^_^A
自称、大黒柱。。。

アーティフィシャルフラワー

2013/02/01 Fri [Edit]

アーティフィシャルフラワーのトライアルレッスンで作りました♪
好きな花器とお花を選ばせてもらえてスゴく好みの雰囲気に仕上がって嬉しい〜(*^o^*)

生花とは違って どちらかというと工作感覚でできるので、これなら私にもできそうです。



花器が長方形なのでバランスをとるのがチョット難しかった…(^^;;です。


Top
プチ・デザイン暮らし

◾ご訪問ありがとうございます◾

ブログランキングに参加しております。
大きな励みになりますので、
本日も ポチッ と
応援クリック頂けると幸いです。
 ↓  ↓     
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新コメント

おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。